第13回陣馬山トレイルレースに参加!はじめてのトレイルランのレースは楽しく走れました♪

2013年11月10日(日曜日)、神奈川県相模原市で開催された「第13回陣馬山トレイルレース」に参加してきました。

相模湖の北にあるふじのマレットゴルフ場をスタートして、標高857mの陣馬山を走るルートです。

20101114165812a13-640x388

スタートするまでは緊張の連続

ちょっと天気が心配でしたが、何とかレース中は雨が降らずに済みました。

ただ、前日は少し雨が降っていたようでコースの路面はかなりスリッピーな状況。。。
スタート時間は朝の9時。余裕を持って家を出たので7時過ぎには会場に到着。

ガスがかかっていて少し肌寒いくらいでした。
でも天気予報では20度弱まで上がるということだったので、服装は半袖半パンの軽装で臨みます。

スタート会場はまるで雲の上のような感じです。

みんな早そうな人たちばっかりだなぁ・・・。

128990632600116330529_dsc00716-640x360

ちなみに今日の大会は距離は23.5キロ。制限時間は4時間です。

トレイルのレースは初めてなので、目標は完走すること!がんばります!

開会式や軽いストレッチ体操を行った後、スタート地点に並びます。

スタートからゴールまで

やっぱりスタート前は緊張します。ドキドキ(°д°;)
9時になると同時にスタートの号砲!一斉にスタート。

ゆっくり入るつもりだったのですが、やはりレースになると熱くなってしまう性分。

最初から結構飛ばして入ってしまいましたw

スタートから陣馬山山頂までの7キロはひたすらに登りです。しかも結構な勾配の坂。。。

ゼェゼェ言いながら登りますが、それでも急なトレイルの階段は歩いてしまいました。

それでも何とか山頂へ到着。

山頂には陣馬山名物の「大きな白馬像」があります。

128990692835016330096_dsc00739-640x360

山頂からは一気に下りコース。

まだまだトレイルは不慣れのため、なかなか下りを早く走ることができません。

コースは濡れてツルツル滑るし・・・。

どんどん速いランナーに追い抜かれてしまいました。

それにしても早い人の下りの走りは見ていて惚れ惚れします。自分もあんな風に走れたらいいなぁ。
5キロほど下った後は最初の給水所。そこから今度は舗装路の登りに切り替わります。

この登りが長い!7キロほどをひたすらに登ります。

既に足はヒイヒイいっている。。。この登り坂は結構キツイです。
でもふと横を見ると、陣馬山の紅葉がキレイ。

まだ紅葉はピークではないようですが、それでも景色に癒されます。

・・・なぁんて言っている余裕はなかったですけどねw

やっとのことで登りが終わると、あとはトレイルの下りにはいります。

最後の下りは気合を入れて何とか走り切りました!

そしてやっとのことでゴール!

一人一人がゴールするたびにゴールテープを張ってくれます。頑張った甲斐が報われる瞬間ですね♪

完走が目標でしたが、ゴールタイムは2時間35分。

参加者1600人弱中、総合順位は110番台に入ることができました!

やったぜ、上位10%!!

初めてのトレイルレースにしては良く走った方かな?

でも下りのトレイルはもっと早く走れるようになりたいなぁ。今後の課題です。。。

走り終わった後は「藤野やまなみ温泉」で汗を流しました。

大会参加者には無料利用券が配られていたので、お風呂の中はレース参加者でイモ洗い状態。

それでも温泉は気持ちよかったです。
(*^o^*)
トレイルはやっぱり気持ちいいですね!