第27回小田原尊徳マラソンに参加!地元のマラソン大会は便利♪

2014年3月9日、地元で開催された「小田原尊徳マラソン」に参加してきました。

参加したのはハーフマラソの部。

何気にハーフマラソンの大会に参加するのは1年以上ぶりです。
(去年はトレイルや短い距離の大会にしか出ていなかったんです。)

ただ、ここ最近は足のケガや仕事の繁忙期などで思うようなトレーニングができていません。

ここ2か月くらいは1時間以上連続で走るトレーニングもしていなかったので、明らかな調整不足です。

ま、復帰レースだと思ってリハビリも兼ねて参加してきました。

 

当日はちょっと曇りがちでしたが、青空も見えて風も少なく、天気的にはベストコンディションだったと思います。

地元に住んでいながらこの大会に参加するのは初めて。

チャリで会場に来られるのは嬉しいです♪

スタート1時間前にランニングクラブの仲間たちと合流して談笑していました。

前述のとおり、トレーニング不足で不安が多かったので、今日は無理しない程度のゆっくりペースで走ることにします。
朝9時に時間通りにスタート。
スタート直後の渋滞もそれほどでは無かったので、比較的すぐに自分のペースで走れました。

入りはキロ5分ちょいちょいのペースでいこうかな?って思っていたのですが、周りのペースに流されてキロ4分半くらいのペースで走ってました。

ただ、思ったよりも走れそうな感じがしたので、しばらくはこのペースで走ることに。

5キロ、10キロと走ってもそんなに苦しくなかったのですが、15キロ過ぎくらいから急にバテテきました。

やはりここ最近は1時間以上走り続けるトレをしてこなかったので、体がついてこなかったのでしょうね・・・。
。゚(T^T)゚。

 

あんまり無理してもしょうがないので、少しペースをダウンさせて何とかゴールしました。

 

記録は1時間36分ちょいちょい。

自己ベストよりも5分以上遅いタイムですが、今の調子を考えたらしょうがないかな。

30代男子のなかでは350人中70位くらいです。
でも、ハーフをこのくらいのペースで走っても足の痛みはなかった。
足の具合が確認できたことは大きな収穫ですね!

レースが終わった後、特に着替えもせずそのままチャリで帰宅しました。
帰宅してからシャワー浴びて家族でお昼ごはん。
朝ごはんを家で食べて、お昼ご飯を家で食べられる大会っていうのもいいもんです。
ま、お昼を食べた後は事務所出社してお仕事していましたけど。。。
(´□`。)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします