締めはビール飲み放題!箱根御殿場マラニック

2014年7月6日(日)、湘南ホノルルマラソン倶楽部のイベント「箱根御殿場マラニック」に参加してきました。

箱根湯本から旧街道と芦ノ湖畔を通って御殿場へ抜けるコース

hakone201407

コースは箱根湯本駅をスタートし、箱根旧街道を通って元箱根へ。
そこから芦ノ湖の湖畔トレイルをぐるっと回って、湖尻峠から一気に御殿場方面へ駆け下りるというルートです。

 

箱根湯本から旧街道経由で芦ノ湖へ

 

集合時間まで少し時間に余裕があったので、自宅からジョグで箱根湯本駅に向かうことにしました。

ちょっと遠回りして行ったのですが、油断していて到着したのが集合時間の10分前。

ひぃ・・・。遅刻しなくてよかったです(^^ゞ
今回のイベントの参加者は28名。

距離が30キロ弱と比較的長いコースなのですが、女性の参加者が1/3以上!
最近の女性ランナーはみんなタフです。

20140707_1445723

 

週末の箱根湯本駅はヒトも車もいっぱいです。

20140707_1445724

天気は曇りでしたが、たまに陽も差してきます。
暑すぎずランニングするにはちょうど良いくらいだったな。

ほぼ予定時刻通りに湯本駅をスタート。

滝通りから旧街道に上がっていきます。

 

しばらく舗装路を走った後はトレイル区間へ。

江戸時代の参勤交代に使われていた石畳を登っていきます。

昨日雨が降っていたコトや、石畳のコケがびっしり生えていた関係でシューズがツルツル滑ります。

マラニックなのでのんびりのんびり進んでいきます。

20140707_1445725

今回は伴走車が一台ついて来てくれているので、途中途中でエイドを設置。

クラブの女性メンバーが作ってきてくれたケーキやゼリー、おにぎりなどをマグマグmgmg。

こういうのほほんとした雰囲気も大好きです (#^.^#)

20140707_1445726

滑りやすい旧街道を登っていきます。みんな足元に気をつけて…。

1時間半ほどで登りコースの中間点である畑宿に到着。

20140707_1445727

小さな滝やせせらぎの音に心が癒されます。 o(^▽^)o

20140707_1445731

さらにここから登り坂が続きます。

旧街道の登り坂をひたすらに走り続けて約1時間。

20140707_1445728

甘酒茶屋をすぎてようやく芦ノ湖畔の元箱根港に到着しました。

観光客に交じって元箱根の関所を通り抜けます。若干ガス気味。。。

 

お腹もすいていたので、エイドで食べたトマトやおにぎりがめちゃめちゃオイシイ。

しかもエイドの横には箱根駅伝ミュージアムが!

ここは箱根駅伝の往路のゴールです。

20140707_1446111

とりあえず記念撮影して頂きました~♪ヘ(゚∀゚*)ノ
しばしの休息の後、ふたたびスタート。後半戦に突入です。

 

芦ノ湖畔のトレイルを抜けて御殿場高原ビールへ

 

ここからは芦ノ湖をぐるっと回って、湖の反対側に向かいます。

元箱根の港から、クラブの野生児キムラさんのハイペースに着いていきます。

気づくと後ろに誰もいない・・・。(^o^;)

ゲートの前で後続を待ちます。。。

このゲートから先ははトレイル区間になります。

あー、ブレブレw
トレイル区間に入ってからはほぼ一本道。

なので飛ばしたい人はドンドン飛ばしていきます。

イケイケドンドンですw
約3キロちょっとで真田浜に到着。ここでいったん後続を待ちます。

20140707_1445734

芦ノ湖には珍しい砂浜が広がるポイント。

みんなで記念撮影しました~♪
さらに真田浜から約4キロほど先の深良水門を目指します。

この区間も相変わらずのかっとび状態。
するとアクシデント!
昨日の雨で滑りやすくなっていた路面で見事にすっころんでしましました。
(ノДT)

幸いたいしたコト無かったのですが、若干気持ちがヘコム。
飛ばすのが怖くなってしまったので、ちょっとペースダウン。

先を行くキムラさんとの差は広がるばかり。。。

後続はまったく来る気配もなく、一人寂しくトレイルを進んでいきました。
(´□`。)

 

深良水門の先で待つこと10分ほど。

 

ようやく後続グループと合流です。

ここから100メートルほど登って湖尻峠に出ます。

この深良水門から湖尻峠の登りが結構キツイ。

みんなハァハァ (*´Д`) 言いながら登っていました。

そして湖尻峠の駐車場。そこが最後のエイドとなります。

ここで小休止した後、一気に10キロ弱の下り坂に突入です。
勾配が14~15%ほどの坂が7キロほど続きます。

ここまで登って下ってを繰り返していた足に、この舗装路の勾配のキツイ下り坂は堪えます。

 

でも、そこはドM組の一員として頑張らなければなりませんw

気持ちを振り絞って下り坂全開スパート!

キロ3分台で駆け下ります!岩本流下り坂バンバン走法!
そして後続をふもとの方で待機。

 

よこの深良川のせせらぎが心地よいですな。
坂道で足を使い果たしてしまったので、もうジョグするのもしんどくなってしまった。
(/TДT)/

坂のふもとから本日の最終目的地「時之栖」までの2~3キロ、なんとか歩きとジョグをつないでゴールしました!

 

御殿場高原は魅力いっぱいの施設です!

 

この時之栖にはホテル、日帰り温泉、御殿場高原ビールなどいろいろな施設があります。

とりあえず日帰り温泉「気楽坊」でゆっくりと疲れをいやします。
温泉に入ったあとは、隣のバイキングレストラン「麦畑」でお疲れ様会です。
(`∀´)

ここではここの御殿場高原ビールの地ビール飲み放題に食べ放題!

20140707_1445736

ビールサーバで自分の好きなビールを注ぐことができます。

ビールの種類は5~6種類。とりあえず全種類制覇はしました。

ただ、何がどのビールかはよく分からんすw

とりあえず「ウマい」のでいいっす。

食事も和洋中なんでもあります。
肉ばっかだな…。σ(^_^;)

ちなみに飲み放題食べ放題80分間で3,240円(税込)です。結構お得でしょ?

20140707_1445737

何はともあれ、走った後のビールは最高っすね!

ちなみに本日の走行距離は51キロ~♪
(他の皆さんは30キロちょっとです。自分は集合地点までのランがあるので・・・)

今日は一日、有意義でございました!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします