第68回富士登山競争に参加! 5合目コースをクリアして山頂コースへのエントリー権ゲット♪

2015年7月24日(金曜日)、山梨県の富士吉田市で開催された「第68回富士登山競争」に参加してきました。

五合目コースを規定タイム内でクリアすることが出来ました。
次は山頂コースにチャレンジできるぞ!

富士登山競争とは?

富士登山競争とは、富士山のふもと・富士吉田市の市役所前からスタートして、富士吉田口を経由して富士山山頂を走って目指すという歴史のある山岳マラソンです。

fuzimap2

山頂まで駆け上がる「山頂コース」と吉田口五合目がゴールとなる「五合目コース」の二つの部門があります。
五合目コースは総距離15キロ、標高差は約1,500mくらいですが、山頂コースは総距離21キロ、標高差3,000mという過酷なレース。

[blogcard url=”http://www.fujimountainrace.jp/forms/top/top.aspx”]

山頂コースの場合、制限時間は4時間30分以内にゴールにたどり着けなければ失格。完走率が50%を切ります。
ちなみに山頂コースに出場するには、五合目コースを2時間15分以内でゴールしなければ挑戦権が与えられません。

私は初めての参加なので山頂コースにはエントリーできません。
まずは五合目コースを規定タイムで完走して挑戦権を得なければならないのです。

ということで、5合目コースに参加してきました。

スタートからゴールまで

山頂コースは午前7時スタート。五合目コースは8時30分スタートなのですが、山頂コースにクラブのメンバーが出場するので、応援のために早めに会場に来ました。

駐車場に着いたのは午前6時30分ごろ。
指定の駐車場はすでに多くの車で埋まっています。
ドンドン気温も上がって暑いくらいになってきました。

スタート付近では開会式が行われています。
NHKなどの取材陣もいっぱい。目の前の人がインタビューを受けていました。

実はレース用に用意しておいたシューズを家の玄関においてきてしまいました。
大失態です・・・。しょうがないので車に積んでいたトレーニング用のシューズで参戦です。
トレーニング用と言ってもソールもほぼすり減っていて、いつ処分しても良いようなレベルです…。

本日の朝の天気は快晴!富士山も良く見えます。
これからあそこに向かって走っていきます!

スタート時間まであと少し!緊張感が高まりますね。

実際のレース中は写真を撮っている余裕なんて無い・・・

定刻通りにスタート。
このコースはゴールまでひたすらに登り坂なのでホントにキツイです。

ちょっとトレーニング不足だったので心配だったのですが、思っていた通り失敗してしまいました。

6キロ地点くらいで足がつり気味になってきて、ちょっとスピードをあげようとすると、ふくらはぎあたりにピキッと嫌な感じが走ります。
ペースを落として様子を見るモノの芳しくありません。

馬返しを過ぎて舗装路から登山道に入った瞬間、恐れていた自体が・・・。
とうとう右足が本格的に攣ってしまい、しばらく悶絶。身動きが取れません。
なんとか執念で登っていきますが、ちょっとバランスを崩すたびにピキッときます。

普段の山登りであれば少し休憩して落ち着くのを待てるのですが、今回はレースです。
追い抜かされるたびに「先に行かなきゃ」という焦りが・・・。
こんなツラい山登りは久しぶりだー(;´Д`)

何とか完走・・・でも次回へつながる記録達成!

それでも何とかダマシダマシ登っていき、何とかゴールに到着。

ゴールタイムは2時間12分ちょい。
何とか山頂コースにチャレンジできる2時間15分という資格はクリアしましたが、ちょっと不甲斐ない内容です。

う~、ちゃんとトレーニングと対策をしなければ、とてもじゃないけど山頂コースの完走なんて無理だな。。。

でも、これで来年は山頂コースに挑戦できる資格はゲットしたので、あと1年かけて山に登りまくって体力付けます!
( *´艸`)ムフフ

ゴールした後は足の痛みでヘロヘロです。

ただ立ち止まっているとヒンヤリとするので、とっとと下山することにしました。

アフターレース

五合目までは最低限の荷物を運搬してもらうことができます。
着替えを回収して汗でびっしょりの上着だけ取り替えます。

吉田口の五合目は人でいっぱいでした。
普通に登山する人で混みあっていました。

吉田口にはお馬さんもいるんですね~♪

このあと、シャトルバスで富士北麓公園のイベント会場まで戻ってこれます。

イベント会場の屋台で「トマト焼きそば」なるものを頂きました。

焼きそばの上にミートソースがかかっています。

午前中で片付いたので、とっととシャワー浴びて着替えて午後からは仕事です!
・・・今日は金曜日ですし。。。あー、ビール飲みたい(;´Д`)